top of page

RECRUIT

  • 企業理念

  • 代表メッセージ

  • ​採用で大切にしていること

  • サロンコンセプト

  • サロンの強み

  • 社内教育制度

  • ​コミュニケーション

  • ​教育カリキュラム

  • 求める人物像

  • 募集要項

  • ​選考プロセス

  • スタッフメッセージ

社内教育体制
社内教育体制の整った美容室トルネードへようこそ

美容学生の皆さんへ

私たちの美容室では、皆さんがプロフェッショナルなスタイリストとして成長し、成功するための充実した社内教育体制を整えています。以下に、その詳細をご紹介します。

教育体制の特徴

1. 定期的な研修プログラム
月2回、最新の美容技術やトレンドを学ぶ勉強会を実施しています。常に業界の最前線で活躍できるスキルを磨くことができます。

2. 先輩スタイリストとのマンツーマントレーニング
入社後、各メンバーには経験豊富な先輩スタイリストが付きます。実践を通じて技術を学び、個別にアドバイスを受けながら自信を持って成長できる環境です。

3. 自主学習支援
サロン内には自主学習用の教材や動画、リソースが豊富に揃っています。また、営業時間外でも利用可能な練習スペースを提供し、自主的な学びをサポートします。

4. ステップバイステップのカリキュラム
基礎から応用まで、段階的に技術を習得できるカリキュラムを用意しています。これにより、確実にスキルアップできる環境を提供しています。

5. デビューサポート
一人ひとりが自信を持ってスタイリストデビューできるよう、最後の準備段階でのサポートも充実しています。模擬サロンワークや実践トレーニングを通じて、万全の体制でデビューに臨むことができます。

私たちの目指すもの

私たちの目指すもの 私たちのサロンは、単に技術を教えるだけでなく、クリエイティブな感性や接客スキル、マーケティング理論など、トータルでスタイリストとしての成長をサポートします。これにより、業界で長く活躍できる人材を育成することを目指しています。

終わりに

美容業界で成功するためには、技術力はもちろん、常に学び続ける姿勢が大切です。私たちのサロンでは、そんな皆さんを全力でサポートする教育体制が整っています。一緒に成長し、美容師としての夢を叶えましょう。

ご不明な点や追加の質問がありましたら、遠慮なくお問い合わせください。皆さんのご応募を心よりお待ちしております。

​職場の環境

トルネードでは、スタッフ全員が心地よく働ける環境づくりを大切にしています。

ここでは、私たちが取り組んでいる具体的な方法をご紹介します。

1. 定期的なコミュニケーションの機会

朝礼の実施
毎日の朝礼と終礼を通じて、業務の予定や気づきを共有しています。これにより、スタッフ全員が同じ情報を持ち、スムーズに仕事を進めることができます。終礼が無いのも理由があります。それは、注意になりがちですし、建設的な話になりにくいと感じたから今のかたちになりました。改善点は朝礼にポイントだけきちんと話して、改善していきます。

ミーティングの開催
週に一度のミーティングを行い、業務の振り返りや改善点の話し合いを行います。全員が自由に意見を出し合える場を設けることで、自然と会話が生まれます。

2. スタッフ同士の交流促進

食事会や懇親会
定期的に食事会や懇親会を開催し、業務外でもリラックスして話せる機会を作っています。これにより、スタッフ同士の絆が深まります。

3. ポジティブなコミュニケーション文化

称賛と感謝の習慣
日々の業務の中で、お互いを褒めたり、感謝の気持ちを伝えたりすることを大切にしています。「ありがとう」「助かりました」といった言葉を積極的に使うことで、温かい雰囲気を作ります。

建設的なフィードバック
フィードバックは優しく、前向きな言葉で行います。良い点も伝えながら、改善点を一緒に考えることで、信頼関係を築きます。

4. 相談しやすい環境

オープンドアポリシー
いつでも気軽に相談できる環境を整えています。小さなことでも話しやすい雰囲気を作ることで、問題を早期に解決できるようにしています。

5. 明確な役割分担

役割の明確化
各スタッフの役割や責任を明確にすることで、お互いが安心して働けるようにしています。お互いの位置を理解することで、サポートしやすくなります。

リーダーの配置

新卒教育・技術者リーダーを配置し、スタッフ間の調整役を担ってもらいます。リーダーがスタッフの声を聞き、サロン全体に伝える役割を果たします。
リーダーは「行動のルール」と「姿勢のルール」を分けて、全員が守れる範囲のルールで運営し、安心して働ける組織づくりをしています。

6.  教育とトレーニング

コミュニケーショントレーニング
定期的にコミュニケーションスキルを高めるトレーニングを行い、お互いの意見を尊重し合えるようにしています。
そして、下記の①〜③を分けて、「円滑にみんなが働きやすい仕組み」に力を入れています。この仕組み化によって、自分だけのルールやスタッフ同士の摩擦を起きないような取り組みがあります。


①組織の仕組み 成長ベースのルールを更新する
②先輩(指導者)の対応ルール
③後輩(指導受ける者)の姿勢のルール

7. 快適な職場環境の整備

清潔で快適な環境
清潔で明るい職場環境を維持し、適切な温度管理や休憩スペースの充実を図っています。

リラックスできるインテリアと音楽
リラックスできるインテリアや音楽を取り入れ、心地よい雰囲気を作っています。

これらの取り組みを通じて、私たちのサロンではスタッフ全員が楽しく、やりがいを持って働ける環境を実現しています。明るく前向きな雰囲気の中で、お互いを支え合い、成長し続けることができる職場です。皆さんと一緒に働ける日を楽しみにしています。

練習会の様子

​。

練習会の様子

トルネードでは、定期的に週2回行われる練習会が開催されています。参加するスタッフたちは皆、一人ひとりが高い意欲を持ち、技術の向上を目指して真剣に取り組んでいます。この練習会では、技術を磨くための様々なトレーニングが行われ、自分の未来のお客様のためにそれぞれが目標にむかって一生懸命技術を高めています。

基礎技術の確認と向上

練習会の始めに行われるのは、写真や動画による明確な最終仕上がりのイメージ確認と目的確認です。カット、カラー、パーマなどの基本技術を改めて見直し、各自が正確にこなせるように練習します。先輩美容師がマンツーマンで指導にあたり、細かい動作や姿勢まで丁寧に教えます。若手美容師たちは、メモを取りながら真剣に耳を傾け、すぐに実践に移します。

モデルを使った実践練習

基礎技術のテスト修了後はモデルを使った実践練習に移ります。実際のお客様と同じように接客しながら、カットやカラーを施していきます。この練習では、各自が自分のスタイルを試し、フィードバックを受けながら改良を重ねます。仲間同士でアドバイスを送り合う光景も見られ、互いの技術向上を助け合う姿が印象的です。

新技術の習得とトレンドの研究

美容業界は常に進化し続けています。そのため、新技術の習得や最新トレンドの研究も欠かせません。練習会では、最新のカラーテクニックやスタイリング法を学ぶための時間が設けられています。講師を招いての特別セッションや、オンライン講座を活用して新しい知識を取り入れることもあります。

練習後のディスカッション

練習会の最後には、参加者全員でディスカッションを行います。今日の練習で学んだことや、感じた課題、次回までの目標などを共有し合います。先輩美容師からのフィードバックもここで詳しく行われ、個々の成長ポイントが明確にされます。お互いの意見を尊重し合いながら、次回の練習会に向けての意識を高める時間となっています。

おわりに

このような練習会の風景は、美容師たちが日々どれほど真剣に技術を磨き続けているかを物語っています。切磋琢磨しながら、仲間と共に成長していく姿勢が、顧客満足度の高いサービスを提供する原動力となっているのです。

教育カリキュラム

​。

bottom of page